人生足別離

田中ちはるのブログです。

今年もお茶づくり。

 

昨日から一気に空気があったかくなりましたね。

五月のわりにあったかさがない日々だったので、ようやく、らしい気候!ってかんじがします。

 

昔から母の実家の方ではお茶摘みをして自家製のお茶を作って、年間通してそのお茶を飲んでます。

ウチのほうも一緒に摘ませてもらって、おなじように一年飲むんですが。

昨年「別の味のお茶ってできないもんか?」とおもって。

ネットで調べて自分なりのやり方にして、作ってみたんです。

これが昨年作ったのが意外にもおいしくて!

で、味をしてめ(笑)

今年が第2回目です。

 

洗って、電子レンジでほどよくチンして蒸したお茶の葉を軽く揉んで、28cmの深めのフライパンに。

もっさり300グラム。

もっと少ないほうが断然やりやすいです。

如何せん、めっちゃお茶の葉を摘んできちゃったので、早く終わらせるための分量です。

 

これを表面の水分がなくなるまで、焦げないように混ぜて。

お皿にとって、少し強めに揉んで、またフライパンに戻して加熱。

またある程度水分が飛んだら、また強く揉んで、フライパンで加熱。

を、4回ほど。

できあがりがこちら。

茎がポキッ。葉がサクッとなるまで乾燥させれば完成です。

最初の量からすると、1/4から1/5になります(´・ω・`)

茎とか葉が長いままだと乾燥に時間がかかるので、4回目の加熱のときにキッチンバサミで細かくするので、こんなかんじのできあがり。

 

ちょっと焦がしたようで、味をみると、ちょっとほうじ茶っぽかった。

昨年はちょっと煎茶っぽい味のほうが強かった気がします。

年間通して飲む自家製のお茶のほうも、ほうじ茶の親戚っぽい味なので、あれ?似たようなもの作っちゃった!?ってなりました(笑)

 

手作りなので、これはこれで◎

そういう変化も楽しみつつで、今年のお茶もおいしく飲みます(/・ω・)/