人生足別離

田中ちはるのブログです。

七夕の日、給食には星に見立てたオクラ入りの汁物が出てきたなぁ。




今日は徐々に晴れ間が見えてきて、いい感じの青空も◎

雲はありますが、今年は織姫と彦星が見えそうです☆


田舎に住んでるので、結構、星が見えるほうだと思うんですが、まだ天の川は見たことありません。

昔は見えたよ~と、母。(ちなみに、蛍もいたらしい。いまは見ないです。)

こんな田舎ですが、母の若い頃から言えば、人も増えて明るくなったってことなのかなぁ。

もっと山の上のほうへ行くか、もっと人里を離れればいいのか、はたまた空気の澄んだところがいいのか。
このみっつの理由、全部が条件に入るのかw

一度くらいは、見てみたいな~。


あと、七夕と言うと、毎年絶対に思い出すことが。

昔、公民館で、子どもの願いごとが書かれた短冊つきの笹が飾られていました。
「どんなこと書いてるんやろ?」と、いくつか見た中の一枚に、

モグラになりたい」

って、書かれてました。

12年ほど前の話ですが、果たして、彼または彼女の願いは叶ったかなぁと、毎年のように思い出します。