人生足別離

田中ちはるのブログです。

妙技◎


今日は、北風だったのか、風が冷たかったー。
あしたからあったかくなってくれるといいな。



「返し」がうまいひとって、素敵だなとおもいます。

短く書き出しますが。

今日の朝日新聞天声人語を読みますと。
サッカー選手のキング・カズこと三浦知良選手について、
「そろそろ若い選手に席を譲ったらどうだろう」
という、コメンテーターさんがいたそうな。

それに対してカズさんは、
「もっと活躍しろと言われてるんだなと思いました。『これなら引退しなくていいよと言わせてみろ』と言われているんだな」
と、コメントしたそうな。

普通だったら「他人に言われる筋合いはない」と、ちょっと怒るくらいだとおもう。

全体としては、まるく上手におさめている、とても素敵な「返し」だなって。


前にも、アナウンサーさんが、上手な返事をされて、すごく感心したことがあります。
そのときは、コメンテーターのタレントさんが、ちょっとイジるつもりで言った一言だったとおもうんだけど、ちょっと気遣いのない、下手すりゃ失礼にも聞こえる一言だったんです。

それを、素晴らしくまるくおさめる「返し」をしていたアナウンサーさんは・・できたひとなんだなとおもいました。


いざというときに、そんな素晴らしい「返し」ができるようになりたいぜッ。