人生足別離

田中ちはるのブログです。

絵を描いた。


台風は通りすぎてくれましたが、雨がずっと降っています。
雨だけで終わってくれればいいですが。



あさってに迫ってきました!!!

7月19日(日)
TOFUJI-YA PRESENTS
裏庭の創作展2015・夏
 

11時オープン。(夏祭りは16時からです)
終了は、じゃんじゃん横丁の夏祭りと一緒です。
場所は、和歌山県和歌山市島崎町3-27 和歌山じゃんじゃん横丁 
「珈琲もくれん」裏口右隣・居酒屋「金魚。」向かいです。


あさってだというのに、今日、絵を描いています。
五月くらいにお声をかけていただいてたのに、ひどいもんです・・(Φ_Φll)

大人になってからの仕事のやり方は、夏休みの宿題をどう片づけたかと、一緒らしいですよ。
わたしは、最後まで残してましたね。
この話を聞いたとき、ちょっと切なくなりました。
最後に開き直って、2学期の始まりに「やってません!」っていうよりマシか!?笑

でも、最後に苦しんでやるくらいなら、やっぱり早めにやっとくべきだよね(・_・ll)
いまからじゃ治らないだろね!!
諦めでも開き直りでもないけど、ま、そのへんは、うまくやっていこう。


と、作業のやり方の話は置きまして。

久しぶり絵を描きました。本当に。
アクリル絵具で描いたのは、さらに久しぶりです。
数年は、色鉛筆をよく使っていたので。

久々なもんで、絵具のチューブを確認すると、チューブの中身がわずかなヤツがいくつか、そのまま乾燥して固まってダメになってました。
しかも、手持ちの絵具の色数も確認してなかったので、焦りましたが、今日、描く分には足りるようだったので、助かりました・・ひどいもんです。

 
塗りかたとか、バランスとか、本当、技術的な部分はきっと、うん・・(・_・ll)っていうかんじなんですけど、とにかく描いてて楽しかった☆
失敗しちゃいけないとこで、ちょいとやっちまって、画面がゴテっとしてるところもあるんですが・・。

あと、ちょとしたことなんですが、サインって・・入れようか、入れまいか(苦笑)
普通に名前で「c.tanaka」にしようかとか。
自分で決めてる、イニシャルのマークにしようかとか。

・・・ふはははは~!芸術家っぽくて楽しい!!!笑

って、サインもデザインの一部なので、正直、入れるのは怖いんですけどね。
絵をぶち壊すパターンもある・・。
ま、悩むか・・。


とりあえず、描きたいもん描いた。
塗ったかんじも納得した。
今回はそれでいい。


描くものが、いつもシンプルなものなので、「絵にして、それはおもしろいものなの?」と、自問して、結果、描くのをやめるということばかりを繰り返してきました。

好っきなもん、描きゃあいいのにねぇ~~~?!!笑

本当につまらないものもあるかもしれないけど、描きたいものを描いてくればよかったなと、今日絵を描いて、おもいました。
自分の技術不足のせいで、描いたけどイメージどおりにならなくて、やめちゃったものも多いんですけど、それでも描き続ければ、もうイメージに追いついてるかもしれないのに。

これからもっと、描くか・・。
でも、作るほうもだな・・。
両立だね。


とか。
そんなかんじでした。

あの。描いたのは、小さい絵なんです。
F0サイズ。140mm×180mmだったかな。
久しぶりのキャンバス。楽しかった。
というか、額装の準備が無いんで、キャンバスじゃないと出せないというかなしさよ。


展示の準備が当日でいいようなので、あしたまで、もうひとつ描けたら~なんて。
おもってるけど、とりあえず、今日の一枚だけ!ってことにしよう。